開業医のお金事情

埼玉県の田舎で歯科医院を開業している歯科医師のお金に関すること

はじめまして

埼玉県の田舎で、

歯科医院を開業している

アトノップーです。

 

開業してもうすぐ10年、

ユニット3台で、

ドクターは私1名

常勤スタッフ4名(衛生士2名、助手2名)、

パートスタッフ4名(衛生士1名、助手3名(うち1名産休中)、

妻が夕方受付の応援に出ます。

 

1日の来院患者数は大体35人くらい、

現在の売り上げは、

ざっくり保険400万円、自費200万円くらい。

 

去年の11月からコンサルを入れるようになって、

それまで保険300万円、自費100万円くらいだったのが、

一気に上がりました。

 

この辺の話も少しずつしていきます。

 

そして、今回ブログを書こうと思った大きなきっかけは、

昨日知った補助金の話をシェアしていこうと思ったからです。

 

某大手歯科通販会社の補助金給付

小規模セミナーのFAXが届いたので、

とりあえず行ってみたら、

こんな簡単に補助金って貰えるのか!!

と、愕然としました。

 

ちなみに、手数料とかで半分くらい

某大手歯科通販会社に持って行かれますが、

ウチ的にはざっくりの見積もりで

50万円くらい残りそうなので、

ちょっとトライしてみようかなぁと思い、

とりあえずその歯科通販会社に申込FAXを送りました。

 

どんな風になっていくか、

このブログで詳細を書いていきます。