開業医のお金事情

埼玉県の田舎で歯科医院を開業している歯科医師のお金に関すること

コンサル 3

コンサルが来た当初、

補綴の自費はほとんどなく、

月平均で10万円ほどでした。

 

インプラントもここ数年は

ほとんどない状態でした。

 

そこで、自費メンテナンスを導入する前に、

自費補綴を上げることを

優先することになりました。

 

そこで1つめの仕掛けを貰いました。

 

問診とは別に、

簡単なアンケートをすることでした。

 

このアンケート、

4つ設問がある簡単なものですが、

そこから

・患者の口に対する興味

・自費を勧めた時の断る理由になること

・気になってること

を読み解くことができる

仕組みになっていました。

 

補綴に入る前にそのアンケートをして、

自費になりそうかどうか判断して、

断る理由に対して先回りをして、

気になってるいることについて

しっかり説明することで、

自費補綴が多く入るようになりました。

 

結果、初月から100万円アップしました。

 

そして、翌月からインプラント

月1件くらいずつ

入るようになりました。