コンサル 3
コンサルが来た当初、
補綴の自費はほとんどなく、
月平均で10万円ほどでした。
インプラントもここ数年は
ほとんどない状態でした。
そこで、自費メンテナンスを導入する前に、
自費補綴を上げることを
優先することになりました。
そこで1つめの仕掛けを貰いました。
問診とは別に、
簡単なアンケートをすることでした。
このアンケート、
4つ設問がある簡単なものですが、
そこから
・患者の口に対する興味
・自費を勧めた時の断る理由になること
・気になってること
を読み解くことができる
仕組みになっていました。
補綴に入る前にそのアンケートをして、
自費になりそうかどうか判断して、
断る理由に対して先回りをして、
気になってるいることについて
しっかり説明することで、
自費補綴が多く入るようになりました。
結果、初月から100万円アップしました。
そして、翌月からインプラントも
月1件くらいずつ
入るようになりました。