開業医のお金事情

埼玉県の田舎で歯科医院を開業している歯科医師のお金に関すること

コンサル 2

開業前、常勤勤務した開業医は

1軒だけでした。

 

したがって、その歯科医院のやり方が

そのまま開業した歯科医院のやり方に

なっていました。

 

基本ポリシーとしては、

保険診療でなるべく診る

・ドックベストなど自費材料を使っても保険で請求

・患者から自費がしたいと申し出た場合自費にする

など、ものすごく保険診療寄りの診療スタイルでした。

 

なので、自費診療は、

インプラントと矯正くらいで、

補綴の自費はほとんどありませんでした。

 

自費売り上げの割合は、20〜25%ほどでした。

 

気持ち的に、自費診療に対する罪悪感のようなものが

ありました。

 

また、保険診療だったら、

まあまあの治療成果でも大丈夫という

甘えもありました。

 

あるとき、大学の同級生から

「親とか嫁の治療をするときに、何入れる?」

と訊かれました。

 

「セラミックかゴールドかなぁ」

 

「親には保険は勧めないんだよね?

何で患者に勧めないの?

最良の治療も提案しないと、

患者を大切にしてないじゃん」

と言われてしまいました。

 

ちょうどコンサルが入る数ヶ月前に、

私の中の意識改革が始まりました。