開業医のお金事情

埼玉県の田舎で歯科医院を開業している歯科医師のお金に関すること

株投資

そこそこの蓄えもできてきたので、 老後の資金のため、 余剰資金を元手に株に手を出してみました。 そもそもは、銀行の貯金額を1000万円以上に しないようにしていて、 900万円くらいになったら、 新しく銀行口座を開設しています。 そして、今回、楽…

コンサル 5

小冊子を有効に使うためには、 チェアサイドでの患者教育が必要です。 小冊子の内容と同じことを チェアサイドで説明しておく必要があります。 ドクターが全部やるのが理想ですが、 患者数が多いと回らなくなります。 かと言って、スタッフにやらせると、 ボ…

コンサル 4

コンサルが入って導入された物に 小冊子もありました。 よく経営系のセミナーやDVDを観ると、 小冊子は効果があると言われて、 その効果も何となく想像できるのですが、 なかなか作るのは大変です。 で、コンサルが原稿をくれて、 だいぶ攻めた内容だったの…

コンサル 3

コンサルが来た当初、 補綴の自費はほとんどなく、 月平均で10万円ほどでした。 インプラントもここ数年は ほとんどない状態でした。 そこで、自費メンテナンスを導入する前に、 自費補綴を上げることを 優先することになりました。 そこで1つめの仕掛け…

スタッフ解雇

先月入ったスタッフが いまいち良くなく、 解雇することにしました。 1ヶ月様子を見てましたが、 やはり改善の見込みがない。 他のスタッフへの影響を考えると 早めの対処が必要です。 大学の講座の大先輩の先生が、 「スタッフを辞めさせる時は 一発で辞め…

コンサル 2

開業前、常勤勤務した開業医は 1軒だけでした。 したがって、その歯科医院のやり方が そのまま開業した歯科医院のやり方に なっていました。 基本ポリシーとしては、 ・保険診療でなるべく診る ・ドックベストなど自費材料を使っても保険で請求 ・患者から…

コンサル 1

元々コンサルを入れるきっかけになったのは、 保険でメンテナンスをすることに 危うさを感じて、 自費メンテナンスを取り入れようと思ったからです。 自費メンテナンスのセミナーに行ったときに、 そのセミナーの主催のコンサルに 相談に乗ってもらい、 ちょ…

キャリアアップ助成金

今回応募しようと思っている助成金ですが、 1つはキャリアアップ助成金です。 簡単に言うと、 パートから常勤にすることで 貰える助成金です。 歯科医院の場合、 常勤を雇用することも多いと思いますが、 試用期間をパートとして雇って、 本採用で常勤にす…

はじめまして

埼玉県の田舎で、 歯科医院を開業している アトノップーです。 開業してもうすぐ10年、 ユニット3台で、 ドクターは私1名、 常勤スタッフ4名(衛生士2名、助手2名)、 パートスタッフ4名(衛生士1名、助手3名(うち1名産休中)、 妻が夕方受付の…